※※※【 眼科外来の診療時間のご案内】※※※
20170703124747331_0001.jpg
藤澤先生診察予定日
6月6日、11日、20日
7月4日、9日、18日
8月1日、6日、15日、29日


日誌:ダニ媒介感染症


春から秋はダニの活動が活発です。

 

草むら、藪などマダニが多く生息する場所

に入る場合には皮膚を露出しない服装を心

がけるようにしましょう。

 

万が一、ダニに刺された後、数日経って

 

1.     発熱(39度以上)

2.     全身に発疹

3.     筋肉痛、関節痛

4.     頭痛

5.     嘔吐、腹痛、下痢などの消化器症状

 

などが出現した場合、ダニによって細菌や

ウイルスが感染した可能性があります。

 

すぐに病院で検査を受けて下さい。

 

詳しくは国立感染症研究所より


ツツガムシ病

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/436-tsutsugamushi.html

 

日本紅斑熱

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/448-jsf-intro.html

 

ライム病

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/524-lyme.html

 

重症熱性血小板減少症候群

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html



スクリーンショット (12).png

お知らせ:外来予定表を更新しました
9月の外来予定表は下のリンクからご覧いただけます。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
外来予定表2017年9.pdf


眼科担当医の休診案内は下のリンクからご覧ください。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
眼科外来予定表





日誌:Jアラートに思うこと

久々の日誌です。

 

今朝は突然の聞き慣れない携帯のエリア

メール着信音と地域の防災放送とサイレン

で飛び起きました。

 

放送だけだとどこにミサイルが飛んでいる

か全くわからない状況。第2報が来るまで

の約10分、経験したことがない緊張感を

味わいました。

 

「頑丈な建物」や「地下」に逃げて下さい

と言ってもこの地域にはそのようなものは

なし。

 

活火山を目の前にした地域ではありますが、

町中にシェルターはありませんし、逃げる

場所などないので、窓から離れた場所に

移動することぐらいしかできませんでした。

 

職場では「自宅庭に核シェルターでも設置

しないといけないかねえ」などの話題も出

ました。そのくらい安全は他所には求めら

れません。

 

第二次世界大戦中の空襲警報や防空壕に逃

げるなど遠い過去の話を思いきや、自分が

生きているうちにまたこのような問題に直

面するとは思いませんでした。

 

皆様も家族間でこの問題に直面した時には

どのように行動するのか話し合いをしてお

いた方が良いかと思われます。


war_missile.png

お知らせ:外来予定表を更新しました
8月の外来予定表は下のリンクからご覧いただけます。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
外来予定表2017年8.pdf


眼科担当医の休診案内は下のリンクからご覧ください。
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
眼科外来予定表





1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11